fc2ブログ

    桜花

    1_sakura100412.jpg

    2_sakura100412.jpg

    3_sakura100412.jpg

    4_sakura100412.jpg



    桜を桜のまま撮っても面白くないと思って、別のイメージを引き出せないか試してみる。




    スポンサーサイト



    Trackback

    Trackback URL
    http://shricamel.blog112.fc2.com/tb.php/128-1b30c48b

    Comment

    summer-christmas | URL | 2010.04.16 19:49 | Edit
    こんにちは♪
    一枚目と4枚目 極端に呆けたところとピントの合った
    ところが重なって綺麗だと思いました。
    そうなんですよね。桜を桜のまま撮っても面白くない・・
    と 私も思い 何とか挑戦してみたいのですが 未だ
    ままならずです。 来年に持ち越しです。笑
    m_HAL | URL | 2010.04.17 08:39 | Edit
    summerさん、ありがとうございます。
    美しい桜の写真は世間に溢れているので、同じようには撮りたくないといつも思います。
    桜の時期になるとフリードランダーの桜の写真を思い出しますが、あんな風にはとても撮れな
    いので、どう撮ろうか悩むところです。

    今回は歩いているうちにたくさん桜が咲いている場所を見つけ、いろいろ撮っているうちに
    手前の桜をぼかしてフラッシュをシンクロさせると花が白く飛んで面白いかもと思いつきました。

    とりあえず思いついたらなんでも試してみることにしています。
    もしかしたらこの先なにかのヒントになるかもしれませんし。
    はせがわ | URL | 2010.04.18 07:32 | Edit
    こんにちは。
    どこのブログを見ても同じようなさくらの写真ばかりでうんざりでしたがやっと時期が終わりそうですね。
    FC2写真ブログの中でHALさんのようなサクラの写真を撮る方はまったくまれでこれではいくら写真人口が増えても先の結果は今までと変わりないなというの自分のサクラを棚に上げての私の感想です。
    1枚目と4枚目、この思い切った前ボケがHALさんならではですね。
    m_HAL | URL | 2010.04.19 05:54 | Edit
    はせがわさま、いつもありがとうございます。
    このところの天候不順で少々風邪気味だったので返事が遅くなってしまいました。

    何だか偉そうなことを書いてしまったようで、少し反省しています。
    決して否定するつもりはないのですが、少しでも違った視点で撮れないかということは、いつも考えるようにしています。
    最も撮るときに考えていると撮れなくなってしまうので、考えるのはいつも撮った後ですが。
    デジタルになって、撮ってから考えるまでのサイクルが短くなったのが最大の利点かなと思っています。

    はせがわさんのモノクロの枝垂れ桜のように、桜を撮ってそれ以上のものを表現するのは、かなり力がないと出来ないことだと思います。
    Comment Form
    公開設定

    FLASH文字時計
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    プロフィール

    m_HAL

    Author:m_HAL
    現代写真研究所にて写真を学ぶ。
    金瀬 胖 氏の影響を受け現在に至る。

    このブログはリンクフリーです。

    RSSフィード