スポンサーサイト


    空/風/海

    2013-01-12_landscape-1.jpg

    2013-01-12_landscape-2.jpg

    2013-01-12_landscape-3.jpg

    2013-01-12_landscape-4.jpg

    2013-01-12_landscape-5.jpg


    早くも正月の半分が過ぎようとしていますが、いつも地味な写真ばかりなので今年の最初は少し趣向を変えて、この正月休みに撮ったカラーの風景にしてみました。
    間違えて別の人のブログを開いたと思ったかもしれませんが、そんなことはありません。
    次回からは元に戻ります。(笑)







    スポンサーサイト

    Trackback

    Trackback URL
    http://shricamel.blog112.fc2.com/tb.php/244-1f391523

    Comment

    いしい | URL | 2013.01.14 01:04
    今年もヨロシクお願いします。
    待ってました(笑)
    先生、カラーも渋いです。
    これはどこの海でしょうか。

    3枚目、こういう撮り方もあるんだなぁ、
    と思いました。勉強になります。

    今度、マネして撮ってみたいですが、
    私のD300じゃダメかもしれません・・・

    結構感度上げて撮ってる感じですよね。
    差し支えなかったら教えて欲しいのですが、
    機材は何をお使いになったのでしょうか・・・
    はせがわ | URL | 2013.01.14 20:23 | Edit
    カラーで風景を撮らせてもさすがm_HALさんと云った感じですね。
    お見事です。
    「光の列車」の闇と光を引き継いだイメージで不安と希望を感じさせます。
    遠くに見える赤い光は希望なのかはたまた絶望なのか・・・
    お写真を拝見していたら現政権の目指すところが気になってきました。
    m_HAL | URL | 2013.01.14 22:55 | Edit
    いしいさん、いつも見て下さってありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    これは東京湾フェリーからと金谷港から撮った写真です。
    水平線の島は、大島ですね。冬になるとここからでも大島と新島も見えることがあります。
    ISO感度は400~6400で撮っています。下から2番目が400で一番下が6400です。
    カメラはEOS5DmarkIIIに、レンズは24-105mmF4と70-200mmF4です。
    5DmarkIIIは最近買ったのですが、高かったので冬と夏のボーナス2回払いの予定です。(泣)
    このカメラは突出したスペックはないのですが、写真を撮る道具としては実によくできていて、実際使ってみると撮れないものはないと思わせるくらい頼りになる相棒です。
    写真を撮るということを、よく分かっている人達が造ったカメラですね。
    ISO感度は、8000くらいまでは使える感じです。
    m_HAL | URL | 2013.01.14 22:56 | Edit
    はせがわさま、いつもありがとうございます。
    厚い雲の隙間から見える夕日の色は、どこか神秘的でした。
    国民が選んだ以上、この国の行方は現政権に委ねるしかないわけですが、少しでも明るい光を見たいものです。
    さかみち | URL | 2013.01.16 23:55 | Edit
    こんばんは。
    いきなりあざやかなカラーで驚きました。
    見ていくと素晴らしい描写とドラマッチックな空にまた驚きです。
    2枚目や4枚目のとろ〜とした感じもいいですね。
    すごいカメラを買われたようで羨ましいです。
    私もそのうちなんとかしないと...^^
    ところで、この場合のホワイトバランスというのを
    参考までに教えていただきたいのですが。
    それから、今年もよろしくお願いします^^
    いしい | URL | 2013.01.17 02:09
    こんにちは。
    ご返信どうもありがとうございます。

    なるほど、フェリーからですか。納得しました。

    5DmarkIII,買ったですかっ!
    いいないいな~。
    やはり新しいカメラは高感度も使えるし、いいですよね。
    私もD800買いたいと思ってますが(少しは値段もこなれてきてはいますが)やはり、高いです・・
    でも、フルサイズ欲しいです・・

    カメラの話題ついでに、FujのX-E1はどうでしょうか?
    ちょっと気になってるんですが・・・
    先生はどう思いますか??
    m_HAL | URL | 2013.01.17 02:43 | Edit
    さかみちさん、いつもありがとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    カメラも凄いですが、価格設定も凄いです。Canon、けっこう強気です。(笑)
    ホワイトバランスですが、カメラのオートのままです。
    わたしはいつもRAWデータで撮ってLightroomで現像していますが、カメラの設定はオートホワイトバランスでピクチャースタイルをニュートラルにしています。
    いつもは地味なものばかり撮っているので、この設定で十分です。

    今回はカラーの風景なのでLightroomで現像するとき、ピクチャースタイルにランドスケープのプロファイルを指定しています。
    このプロファイルにすると、コントラストと彩度がかなり強調されるので普段は使いませんが、今回のような写真にはうってつけです。
    あとはいつものように明るさやコントラスト、彩度の調整をして仕上げています。
    撮影する時にヒストグラムが破綻しないように注意していれば、現像で手を加えやすいので、そこだけは気を付けています。
    むかしモノクロフィルムで撮っていたときに、プリントのことを考えて良いネガを作れとよく言われましたが、考え方はいっしょですね。
    m_HAL | URL | 2013.01.17 03:29 | Edit
    いしいさん、どういたしまして。
    わたしは長いこと35mmを使っていたので、レンズの焦点距離と画角の関係が体に染みついてしまったようで、フルサイズが使いやすいのです。
    フルサイズだと頭の中でフレーミングしたイメージを何ミリのレンズで撮ればいいかだいたい感覚で分かるのですが、ほかのフォーマットだとそうはいかずまどろっこしいです。
    フルサイズで撮るときはズームでも始めに焦点距離を合わせてから構えて撮るスタイルですが、それ以外のフォーマットでは構えてからズームでフレーミングを調整する形になってしまい、しっくりきません。

    X-E1は実はこっそりチェックしていました。
    この前ヨドバシカメラでX-E1をいじってきたのですが、操作系が直感的でいいですね。
    OM-Dは画はピカイチだと思うのですが、操作系はイマイチですね。
    X-E1ぜひ買ってください。私は買いません!(買えません!)
    X-E1markII(仮称)が出てから考えることにします。(笑)
    Comment Form
    公開設定

    FLASH文字時計
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    プロフィール

    m_HAL

    Author:m_HAL
    現代写真研究所にて写真を学ぶ。
    金瀬 胖 氏の影響を受け現在に至る。

    このブログはリンクフリーです。

    RSSフィード
