スポンサーサイト


    均質的

    cityscape-1.jpg

    都市において、あらゆる物の存在は均質化する。


    ※ストックから掲載。
    背中の痛みは薬が効いてきたのか、少しずつ快方に向かっているようです。
    来月の後半には撮影に復帰できるかもという、希望的観測でいます。







    スポンサーサイト

    Trackback

    Trackback URL
    http://shricamel.blog112.fc2.com/tb.php/312-4b3d3be6

    Comment

    はしもとたかし | URL | 2013.12.30 09:13
    おっ、更新されていますね。

    無理をなさらずにゆっくりゆっくりと身体を治していってくださいね。

    真ん中の親子がいなかったらこの写真の意味合いがきっとまったく違うものになっていたんでしょうね。
    かれらの存在が大きいなって思いました。

    いしい | URL | 2013.12.30 10:18
    こんにちは。背中大丈夫ですか?

    この写真、最初見たときに一瞬目の錯覚でスクーターが白バイに見えてしまいました。なんでだろ・・・・??
    普段白バイを恐れているからでしょうか・・・
    意味不明なコメントですみません。

    ところで、いっその事カメラを軽いミラーレスにするって言うのはどうすか?
    私はX-E1を使い始めてから、軽くて良く写るのでそっちばかりになってます。
    たまにNIKONの70-200mmF2.8を持ち出すと重くてしかたがありません。
    ミラーレス、楽ですよぉー。

    では、お大事になさってください。
    よいお年をお迎え下さい。
    m_HAL | URL | 2013.12.30 22:22 | Edit
    はしもとたかしさん、お気遣いありがとうございます。
    いままでは少し調子が良くなるとつい撮影に出かけたくなりましたが、今回は焦らず治療しようと思います。(^_^)
    おっしゃるとおり、真ん中の親子がキーポイントだと思います。
    実際はもっと人通りが多かったのですが、今回は人やお店、建物も全て均質な存在として表現したかったので、ちょうど人通りが途絶えたときに撮った写真をセレクトしました。
    ポツリとたたずむ親子がいいアクセントになったかなと思います。
    写真は嘘もつきます。
    お店の主人にが見たら、きっと怒りますね。(笑)
    m_HAL | URL | 2013.12.30 22:25 | Edit
    いしいさん、ありがとうございます。
    一時は寝返りを打ったり、起き上がるときにも一瞬激痛が走ったのですが、今はそんなことはなくなりました。
    段々と回復していると思います。
    白バイに見えましたか?過去のトラウマが・・そんなことはないですね。すいません。(^_^)

    実は私もいしいさんと同じく、ミラーレスをメインにしようかと考え始めたところです。
    この前、横浜のヨドバシでいろいろと触ってきたのですが、X-E2はマジで欲しくなりました。
    長い年月の間、体に染み込んだ35mmフォーマットの感覚があるので、本当はフルサイズがごく自然にフィットするのですが、ここは考えどころかも知れませんね。
    α7やα7Rという手もありますが、あのコンパクトボディに2000万画素、3000万画素オーバーのセンサーでは、常に1/500秒とが1/1000秒のシャッターを切らないと、とっさに反応しなければなら街撮りスナップでは手ブレ写真量産になりそうです。
    そう考えると今使っている5DmarkIIIは重さを除けば、撮る道具としてはパーフェクトに近く、バランス的によくできたカメラだと思います。使ってみないと本当の良さがわからないというのが唯一の難点のような。
    もっとも最近は50mmで撮れるものだけでいいかなと思っているので、軽いDf+50mmF1.8にするという選択肢のありますが、30万円弱という価格がおいそれとは手を出せない状況になっています。
    いずれにせよ、来年夏のボーナスまでは買えないので、ゆっくり考えます。(^_^)
    ささきたかし | URL | 2013.12.31 01:27
    つまり、背中の痛みというのはスクーターで踏んづけられるようなものだったのだ。
    と、素直に思ってしまいました。。
    引き続き、どうぞお大事に。
    よいお年を!
    m_HAL | URL | 2013.12.31 12:08 | Edit
    ささきたかしさん、ありがとうございます。
    スクーターで踏んづけられるくらいの痛みだったら、今頃完全に沈黙しています。(笑)
    来年もよろしくお願いします。
    いろもりカラス | URL | 2013.12.31 15:31 | Edit
    背中の痛み、快方に向かっているということでよかったです。
    早く撮影に出られるようになるといいですね。(^^)
    本年は、いろいろとお世話になりました。
    来年もお写真楽しみにしております。
    どうぞよいお年をお迎えください。
    はせがわ | URL | 2013.12.31 21:27 | Edit
    痛み、早く治まるといいですね。
    今年も1年間ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    5月には新宿でお待ちしています。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。
    m_HAL | URL | 2013.12.31 21:39 | Edit
    いろもりさん、ありがとうございます。
    おかげさまで、少しずつよくなっています。
    いえいえ、何にもお世話などしてませんよ。(^_^)
    いろもりさんの成長ぶりは目を見張るものがあって、もう私からは何も言うことがありません。
    こちらこそ、来年も引き続き宜しくお願いします。
    m_HAL | URL | 2013.12.31 23:38 | Edit
    はせがわさま、ありがとうございます。
    おそらく来月の後半には、撮影できるのではという皮算用です。(^_^)
    来年は、是非コニミノでお会いしたいと思います。
    引き続き来年も宜しくお願いします。
    いしい | URL | 2014.01.01 17:06
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    X-E1は正直AFがダメダメです。けっこうイラッとします。マニュアルフォーカスで撮ることも多いです。
    あと、レリーズケーブルが昔のねじ込み式のモノが使えるのはいいのですが、電源スイッチとシャッターボタンが同じ位置にあるため、レリーズをつけると良く電源が一緒に回って切れてしまいます。コレもイラッとします。
    あと、露出補正スイッチや電源スイッチのトルクが小さくて、触るとすぐに回ってしまいます。
    あと、バッテリーがアッという間になくなります。
    これはNIKONと比べて結構差があるので、最初はびっくりしました。まぁ、ファインダーも電気なのでしょうがないとは思いますが・・・
    (文句が多くてすみません、しかし、それを補って余りあるほど、絵はきれいです)

    しかし、X-E2は良さそうです。AFも格段によくなってるっぽいし、スイッチ類のトルクも増してました。マジで買い替えたいですよぉ~。

    あ、そうそう、フジのレンズは作りもしっかりしてて、とても良いのですが、ズームリングとかに細かいぎざぎざが入ってて、このぎざぎざの中にごみが入ると掃除が大変です。
    アルミの削り出しで高級感があっていいのですが・・・

    長くなってすみませんでした。
    m_HAL | URL | 2014.01.01 23:14 | Edit
    いしいさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    X-E2がX-E1とは別物というくらい改良されているという記事はよく見かけるのですが、ズームレンズのギザギザに関しては初めて知りました。
    このあたりは、さすが日頃使い込んでいる人でないと、わからない事ですね。
    参考にさせて頂きます。
    本年もよろしくお願いします。
    さかみち | URL | 2014.01.02 00:07 | Edit
    新年おめでとうございます。
    ビシッとした緻密な写真ですね。
    その中に子供を抱いた人がいて、さすがだなぁと思います。
    すこし体調がおもわしくないようですが
    今年もまた m_HAL さんの写真を楽しみにしています。
    「希望的観測」で待っていますので^^
    はしもとたかし | URL | 2014.01.02 19:27
    あけましておめでとうございます。

    今年は50mmも使って写真遊びを楽しみたいと思います。
    50mmのレクチャーの程よろしくお願いいたします(笑)


    m_HAL | URL | 2014.01.02 23:38 | Edit
    さかみちさん、ありがとうございます。
    この写真は、2012年10月に東戸塚でとりました。
    さかみちさんもご存じの場所ではないかと思います。
    体調は徐々に回復しているようです。
    元の体調に戻りましたら、今まで通り再開する予定でいます。
    今年もよろしくおねがいします。
    m_HAL | URL | 2014.01.02 23:41 | Edit
    はしもとたかしさん、明けましておめでとうございます。
    私ごときがあらためてレクチャーするまでもないと思うのですが・・・。
    むしろ私が広角レンズの使い方をレクチャーして欲しいくらいです。(^_^)
    今年もよろしくおねがいします。
    Comment Form
    公開設定

    FLASH文字時計
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    プロフィール

    m_HAL

    Author:m_HAL
    現代写真研究所にて写真を学ぶ。
    金瀬 胖 氏の影響を受け現在に至る。

    このブログはリンクフリーです。

    RSSフィード
